ようこそ! Domi no Diaryへ!

携帯からの閲覧はこちらをご利用ください。

2010年11月27日土曜日

twitter→日本語、facebook→英語

最近、さっぱり活用していなかったfacebookを使って英語の特訓をしています。

何をしているかと言えば、ただ単に英語でつぶやいているだけなのですが。



今までは単にtwitterのツブヤキを転送していたのですが、それをやめてfacebookは英語でポストするようにしています。

友達にも「facebook上では英語」という人が何人かいて、twitterとfacebook上で同時に会話してると結構おもしろいです。


で、効果の程なのですが。。。


以前より、英語がパッと思いつくようになった気がします!



語彙力が低いのでまだまだ出てこないことも多いのですが、
それでも英語で考える練習にはなっているかなと。


作文の方はとりあえずこれで行くとして、リスニングや発音の方はどうやって鍛えようかな。
日々精進あるのみです。


twitter: @DTsuchimi
facebook: tsuchimi
よかったらお友達に☆

2010年11月25日木曜日

Blogを移転します。

BlogをWordPressに移転しようと思います。


主な理由は、

  • Bloggerには携帯用のページが用意されていない
  • 今後、自身のサイトをWordPressを使って作ろうと思っている


てなところでしょうか。

すでに少々使ってみたのですが、WordPressは(明らかにBloggerをパクった様なインターフェースながら、)Bloggerよりも機能が充実していて僕的には使いやすいのです。


新しいBlogは↓になります。

Domi no Diary

twitterまとめページのURLは今までと変わりません。


今後とも宜しくお願いします。

2010年11月22日月曜日

Macキーボードショートカット

まだまだ慣れないMacのキーボードショートカット。

学校ではMacとWindows、家ではLinuxを使ってる自分としては、キーボードショートカットで混乱することもしばしば。

今朝もMac版エクセルのセル内改行ができなくて困った。

Windowsでは alt + Enter だけど、
Macでは command + option (alt) +Enter なのね。


なんか、command って余計だなぁ・・・。


・・・といつも思ってしまいますよ。



上記の方法を検索しているときに見つけたリンクを紹介。
ショートカット一覧(1)
ショートカット一覧(2)


ショートカット一覧を壁紙になさっている方もいるようです。

Macのショートカットキー一覧の壁紙がとっても素敵

2010年11月20日土曜日

うみんちゅうagain。

珍しく一つのお店に通いつめてます。



『はなはな うみんちゅう』



仙台市は北根にある沖縄料理屋さんです。


今回で3回目。
飽き易くケチな僕としては、こんなに頻繁に行ったお店は最近では他に無いです。



通う理由は単純に美味しいからなのですが、その中でも時折「こ、これは!」という様な驚きの味を持つ一品が出てくるので病みつきになります。

例えばタコライス。


???(名前何だっけ?)


李さんのチヂミ。


特にチヂミは大のお気に入りで、毎回頼んでます。


今日はお酒を飲むつもりはなかったのですが、最後にたまらずビールを頼んでしまいました。
人生初のオリオンビール!しかし僕はドライバーなので飲めず・・・。

その時に出たお通しのカツオも美味しかったですねー。
お通しの戻り鰹。


もっと、色々な料理を食べてみたいと思えるお店です。

親方は日本料理の職人さんらしいので、次回は日本料理かな。


次回こそは飲むぞー。

2010年11月18日木曜日

ことえり to Google IME

Mac標準の日本語入力システム『ことえり』の漢字変換機能が私の使用に合わなかったので、Google IMEに乗り換えてみた。
その時のメモ。



1. ことえりの登録辞書のエクスポート


  • Macディスプレイ右上のことえりマークから単語登録/辞書編集をクリック。
  • メニューバーの"辞書"から"テキストに書き出す"を選択
  • 適当な名前をつけて保存

これでことえりに登録していたユーザ辞書をテキストに書き出せました。


2. Google IMEインストール

  • ここからGoogle IMEをダウンロード&インストール
※ どんなデータが送信されるのかわからないので、途中に出てくる選択肢「使用統計データや障害レポートをGoogleに自動送信して・・・」にはチェックしませんでした。
(後ほど、Google IMEの環境設定ページから変更できます。)


3. ユーザ辞書のインポート

  • Google IMEの辞書ツール画面を開く
  • "管理"から新規辞書にインポート(または選択した辞書にインポート)を選択
  • ファイルを選択
  • インポート


フォーマットやエンコードは自動判定で行けました。